コスタ行橋内にある整骨院。行橋市、小倉南区、京都郡からもご来院いただいています。腰痛や肩こり、頭痛、産後骨盤矯正やダイエット、楽トレ、交通事故によるお悩みまで。

電話する大野城院に発信 電話する春日本院に発信

ボタンをタップすると発信します。

ゆたか整骨院ゆたか整骨院 ご予約・お問い合わせはこちら

ブログ
Blog

2018年10月03日

運動前にやってほしいこと!!

こんにちは!

行橋市のコスタにある獅子丸整骨院です!!

ホームページをご覧頂きありがとうございます!

獅子丸整骨院では怪我の早期回復、再発しない根本治療に力を入れてます!

 

 

もう、今年も残り3ヶ月を切りましたね!!

10月に入り、朝と夜が肌寒くなり秋らしくなりました!!

秋と言えば、「食欲の秋」や「読書の秋」や「スポーツの秋」と

気候がよく過ごしやすい時期ですね!!

 

 

 

そんな秋だからこそ気を付けてほしいことがあります!!

それが、「肉離れ」です!!

スポーツの秋と言われるように子供の運動会ではりきるお父さんや

動きやすい気候になったのでこれから運動を考えているお母さんなど

運動の前にちょっとでもやるだけで、防げることがあります!!

それが「ストレッチ」です!!

ストレッチをやるのとやらないのでは、身体の状態が変わってきます。

ストレッチをやならないと肉離れになる確率が上がります!!

 

 

 

では、なぜ肉離れになるか今回はお伝えしようと思います!!

まず、肉離れは一般的な呼び名で正式には「筋断裂」と言います!

肉離れは、どんな感じかといいますと、簡単に言えば、

筋肉が断裂(大きく切れている)のです!

筋肉が切れると痛みが強く動けなくなります。

ひどい場合や切れた場所が悪ければ手術をしないといけない事もあります。

特に、肉離れがなりやすい場所があります。

それは、太ももの裏(ハムストリングス)やふくらはぎです!!

急に走ったり、ジャンプした時に、この2点に痛みが走った場合は、

肉離れを疑った方がいいかもしれません。

ひどい肉離れの時は、「ブチ」っと音が自分でわかるそうです!

 

 

 

 

 

なぜ、筋肉が切れたりするかと言うと、

筋肉が硬い状態で急に走ったり、ジャンプしたりすると筋肉に

急激な負担がかかり耐えられなくなり筋肉が切れてしまうのです。

なので、運動をする前にはストレッチなどでウォーミングアップを

してから、動くことをオススメします。

ストレッチやウォーミングアップをすることにより身体が

温まり、筋肉が動く体勢に入ってくれるので筋肉が切れる

可能性がかなり下がります。

運動をする前にとお伝えしていますが、

ちょっとの運動でもストレッチやウォーミングアップを

するようにしてください。

全くしないのとするのでは、筋肉が切れる確率は変わってきます。

 

 

 

 

 

もし、肉離れになってしまった場合は以前書いた

RICE治療を行い、早めに医療機関に行くようにしてください。

 

 

獅子丸整骨院では、そんな症状でお悩みの方が多く来られていますが、みなさん肉離れが治って喜んで卒業されています。

そんな方々を1人でも多く治していきたいと思っております。

 

 

 

 

肉離れや筋肉の痛みがある方は、

一度、行橋市コスタにある獅子丸整骨院までご相談ください。

 

 

 

 

 
ブログ一覧を見る
採用情報はこちら