コスタ行橋内にある整骨院。行橋市、小倉南区、京都郡からもご来院いただいています。腰痛や肩こり、頭痛、産後骨盤矯正やダイエット、楽トレ、交通事故によるお悩みまで。

電話する大野城院に発信 電話する春日本院に発信

ボタンをタップすると発信します。

ゆたか整骨院ゆたか整骨院 ご予約・お問い合わせはこちら

ブログ
Blog

2018年09月21日

インナーマッスルとアウターマッスル

こんにちは!

行橋市のコスタにある獅子丸整骨院です!!

ホームページをご覧頂きありがとうございます!

獅子丸整骨院では怪我の早期回復、再発しない根本治療に力を入れてます!

 

 

インナーマッスルとアウターマッスルは聞いた事がある方は、たくさんおられますが、

違いについてしっかりとわかっている方は本当に少ないです。

なので、インナーマッスルとアウターマッスルの違いを書いていこうと思います。

 

 

 

まず、簡単に説明していきますと、インナーマッスルとアウターマッスルは

インナーマッスルは身体の奥にある筋肉で、アウターマッスルは身体の表面にある筋肉です。

 

 

 

 

 

今からは、細かく書いていきます。

まずは、インナーマッスルです。

インナーマッスルは、身体の骨を支えたり、固定する役割と

関節の安定や関節をスムーズに動かす役割があります。

なので、インナーマッスルは骨の近くにあり、アウターマッスルの奥にあることから、

深層筋とも呼ばれています。

 

 

 

➀ 正しい姿勢に必要

インナーマッスルは家で例えると、大黒柱や柱と柱を繋ぐ金具みたいなものです。

なので、インナーマッスルは姿勢保持筋とも呼ばれています。

この筋肉が弱くなれば、姿勢が正しく保てなくなり、猫背や反り腰などになり

痛みの原因になったりします。

 

 

 

 

➁ 運動能力UP

インナーマッスルは、大きな筋肉やアウターマッスルのサポートをします。

軸となるインナーマッスルがなければ、アウターマッスルも飾りだけに

なってしまうんです。

なので、プロのスポーツ選手は体幹トレーニングやインナーマッスルの

トレーニングを必ず日頃から行っています。

 

 

 

 

➂ 基礎代謝UP

インナーマッスルは、身体の奥にある筋肉で内臓にも影響します。

インナーマッスルは、骨を支えるだけでなく、内臓も支えてくれています。

インナーマッスルが弱くなると姿勢が悪くなり、同時に内臓の位置も悪くなります。

内臓も正しい位置にないと内臓の働きが弱くなり基礎代謝が下がってしまうのです。

なので、インナーマッスルと鍛えると内臓が正しい位置に戻り内臓が本来の

働きをして基礎代謝が上がるのです。

 

 

 

 

 

④ バランスのいい身体に必要

インナーマッスルは関節の固定や身体を支える筋肉ですので、

インナーマッスルが弱いと身体のバランスも悪くなっていることになります。

バランスの悪い中、筋トレを行うと怪我やバランスが悪く筋肉がついたり、

筋トレしているが、筋肉がつきにくいとなったりします。

筋トレの効果を上げたい時やバランスのいい身体にしたい時は、

インナーマッスルの強化は必須です。

 

 

 

 

 

 

次は、アウターマッスルです。

アウターマッスルは、身体の表面に近い所にあり、目で確認できる筋肉です。

なので、アウターマッスルを表層筋とも呼びます。

アウターマッスルは、表面にある筋肉なので、骨や筋肉や内臓を

守る役割もあります。

また、瞬発的に力を発揮する筋肉です。

 

基本的に、アウターマッスルは身体を動かす筋肉です。

また、パワーを発揮するものでもあります。

表面にある筋肉ですので、アウターマッスルを鍛えると

簡単に言えば、ムキムキマッチョな人をイメージしてもらったらいいです。

 

 

 

今回、インナーマッスルとアウターマッスルについて書いていきましたが、

まだ、他にも色々な事があります。

次回にも他の事は書いていこうと思います。

 

 

 

 

獅子丸整骨院では、インナーマッスルを重要視してみています。

インナーマッスルが弱いと身体の痛みや歪みに繋がるからです。

インナーマッスルを強くしたら健康な身体に近づきます!!

 

 

 

 

獅子丸整骨院では、インナーマッスルが弱くなって身体の

痛みや歪みで悩まれている方が多く来られていますが、

インナーマッスルが強くなり痛みや身体の歪みが治って

多くの方が卒業されています。

 

そんな方々を1人でも多く治していきたいと思っております。

 

 

 

 

 

インナーマッスルが弱くて痛みになる方は多いですが、他にも原因がある方もおられます、

痛みの原因を調べたい方は

一度、行橋市コスタにある獅子丸整骨院までご相談ください!!

 

 

 
ブログ一覧を見る
採用情報はこちら